9エリアCBerの掲示板

230758
宝達山特小レピーター 3A-L17-08(アルインコ)中継26-08(アイコム)
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

第100回北陸ロールコール(白山山頂)結果 - いしかわAS36

2017/08/13 (Sun) 22:50:21

8月12日(土)、13日(日)
両日とも石川県白山市白山御前峰山頂(2702m)

12日
CB3ch
きょうとKP127局 福井市国見岳 Y55/M52
きょうとMR413局 京都府宮津市大江山 51/51
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市郷路岳 55/M5
いしかわJCS23局 石川県津幡町湖北大橋 55/55
きんきAZ627局 兵庫県猪名川町大野山 53/54
ギフYK331局 岐阜県飛騨市古川町 53/53
いながわHK630局 兵庫県猪名川町大野山 54/54
ニイガタJH94局 石川県宝達志水町宝達山 56/57
とやまMH79局 富山市白木峰 54/56
いしかわAL52局 石川県加賀市柴山潟 52/53
きょうとAB973局 京都府与謝野町大内峠52/51
とやまHT27局 石川県宝達志水町宝達山 54/52
とやまLB62局 富山県砺波市庄川河川敷 52/52
きょうとGT260局 滋賀県大津市比叡山 54/53
ひょうごSI802局 兵庫県神戸市六甲山 53/51

デジタル簡易無線 IC-DPR3 0.2W 社外ホイップ 16ch

とやまMH79局 富山市白木峰 M5/M5
いながわHK630局 兵庫県猪名川町大野山 M5/M5
ニイガタJH94局 石川県宝達志水町宝達山 M5/M5
スイタZB26局 兵庫県猪名川町大野山 M5/M5
きょうとMR413局 京都府宮津市大江山 M5/M5
きんきAZ627局 兵庫県猪名川町大野山 M5/M5
ひょうごSI802局 兵庫県神戸市六甲山 M5/M5
なごやHN08局 愛知県名古屋市千種区 M5/M5
アイチJH729局 岐阜県中津川市 M5/M5
きょうとBK7局 京都府宮津市 M5/M5
やまぐちGT430局 福井県北陸高速道鯖江市付近 M5/M5
ギフTS303局 岐阜県郡上市 M5/M5
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市郷路岳 M5/M5
ギフKY812局 岐阜市 M5/M5
ギフYP273局 岐阜市 M5/M5
ギフTW716局 岐阜県瑞穂市 M5/M5
ギフYK331局 岐阜県飛騨市古川町 M5/M5
なごやAZ42局 愛知県名古屋市 M5/M5

13日
CB3、4ch

なごやCE79局 愛知県名古屋市港区名古屋港 57/55
きょうとON36局 京都府舞鶴市クレーンブリッジ 52/54
ギフYK331局 岐阜県飛騨市古川町 55/M5
いしかわJCS23局 石川県津幡町湖北大橋 56/55
ふくいKR64局 福井市国見岳 55/53
グンマRB32局 長野県山ノ内町横手山 51/41
ミエAA469局 三重県四日市市四日市港 53/51
アイチDI209局/MM 愛知県常滑市沖伊勢湾 56/
54
とやまMH79 石川県小松市 55/54
いしかわAL52局 石川県野々市市石川県立大学付近 51/51
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市来日岳 55/M5
いしかわQA34局 石川県中能登町林道城石線展望台 55/M5
ギフTW716局 岐阜県瑞穂市 51/52
いしかわNN12局 石川県小松市ふれあい健康広場 56/M5
いしかわ4137局 石川県中能登町碁石ヶ峰駐車場 53/M5

デジタル簡易 IC-DPR3 0.2W 社外ホイップ
(時々0.5、1W送信、大半の交信は0.2W)

なごやCE79局 愛知県名古屋市港区名古屋港 M5/M5
ギフYK331局 岐阜県飛騨市古川町 M5/M5
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市来日岳 M5/M5
いわてRK109局 三重県四日市市(港?) M5/M5
ギフAE36局 岐阜市 M5/M5
シガ6634局 滋賀県湖南市 M5/M5
シガAA110 滋賀県湖南市 M5/M5
ミエAA469局 三重県四日市市四日市港 M5/M5

12日
9時50分、金沢駅発別当出合(登山口)のバスから降り登行開始。
雨模様、天候の回復が遅れているのか。気分も晴れないまま歩みを進める。
中飯場、甚之助小屋、とほぼコースタイム通りに歩いた。久しぶりの白山にしては順調だ。しかし、黒ボコ岩への急登でトラブル発生。右足の靴底が9割方剥がれ、左も半分
近く剥がれてしまっている。普段あまり履かないトレッキングシューズだったことを、後悔いつも通り、長靴かサンダルにすれば良かった。慣れないことはするもんじゃない・・・。
靴底をブラブラさせながらでは歩けないので、右の靴底を全部剥がして歩行開始。当たり前ですが、雨水は浸み込んでくるは、足裏が痛いは、で何とか五葉坂を登り切り室堂へ。
結局、室堂までの登りは終始雨でした。(14時過ぎ室堂着)
 宿泊の受付をしながら、事情を話すと、何と長靴を販売していると!!スゴイぞ白山室堂!!確かに売店ショーケースの左端に典型的な黒のゴム長が・・・。ゴム長と靴下も購入助かった。応急手当用に紐やテープも用意されているそうだ。確かに室堂周辺で、補修したらしき、シューズの人を見かけました。しかし、室堂印(本当についている訳ではないですよ)の黒のゴム長を履いている人はついぞ、当局以外は見掛けませんでした。山登りにおける長靴の素晴らしさをもっと伝道しなければ、ならないと思った次第でした。
宿泊の手続きを済ませ、一息ついていると、いつの間にか雨があがっているではないか。
室堂付近の展望台で衣服を乾かしていると、雲が途切れはじめ最高峰、御前峰がその姿を現し始めたのでした。ときに15時ごろ、以降はひと時たりとも降雨に見舞われることなく運用時間を過ごすことができたのでした。
 18時少し前、室堂を発ち山頂へのアタック開始。雲海の上の夕日に照らされながら何年振りかの山頂へ辿り着いたのでした。まずは、奥宮でここまで無事に歩けたことの感謝と運用の安全を祈願。山頂は日の入り間近いこの時間にもかかわらず10人前後のギャラリーがいました。見渡す限りの雲海と夕日、至近にある、剣が峰、大汝峰、三方崩山、別山くらいしか見えないが、見渡す限りの晴天である。景色を愛でる余裕もなく、運用の準備にとりかかる。まずは特小臨時レピーター、さすがは本邦屈指のロケである白山、ビジネスchは軒並み何かしら使用されているようである。以外にもL14で設置することに。三角点がある位置より1mは高いであろう、岩の上の石川県最高地点にレピーター設置完了。
陽も暮れ始めると、山頂のギャラリーの方々も一人また一人と去って行き、空全体も暗さを増してきた。久しぶりの高山での夜間運用である。過去にはこの、白山の他、白馬岳、唐松岳でも夜間運用をしたことがあるが、やはり数々の思い出が宿るこの白山山頂には
格別の思いがあります。
 19時過ぎ予定より早く、KP127局に感謝の言葉を伝え、CB3chにて運用開始。幸いなことに各chとも殊の外静かである。次々とチェックインの声がかかる、ローカルのレギュラー参加局、2、3エリアの普段のRCでは届いてこない局長さん、超~久しぶりの
懐かしい局、胸が熱くなる瞬間でした。流石は本邦有数のロケ白山、老体にムチ打ってRigを担ぎ上げてきて良かった。そういえば、以前はこうやって汗を流しRigを担ぎ上げ運用をしていたのだ。そうだこの楽しさを忘れかけていたのだ、普段、地平線やスカイラインの向こうで繋がらない局とGWで繋がる瞬間。アクテヴィティがすっかり低下した昨今ですが、今後もこの運用スタイルで行こうと確信した時間でした。
 気が付くと、辺りはすっかり暗くなり、福井方面の夜景だけが鮮やかに見えます。空は一面の星、天の川もクッキリ浮かび上がって見えます。12日はペルセウス座流星群の極大日、流星も次々と流れます、こりゃ花火かよ・・・というくらい明るく流れるものありました。その度、おおおっ・・・と叫んでしまいました。夜の高山は正に神秘の世界、福井の市街地の花火がまるで線香花火のように見えます。その後、月が出てきて飛騨側の雲海を照らし出し幽玄の世界。この山頂でこの絶景を独り占めしている、申し訳ない気持ちにすらなりました。過去の高山山頂での夜間運用の最大の敵は寒さ、真夏でも体感温度は軽く10度を切っている。十分な対策をしているつもりなのですが、担ぎ上げる装備にも限りがあるので、毎回もう一枚着るものをもってこれば良かった、というオチなのですが。今回は、ほぼ無風状態、4時間余りの運用時間も何とか乗り切れたのでした。
CBに続きデジ簡を運用、3エリアに加えて2エリア各局から続々と呼んでいただく。
今更ながらデジタル簡易無線の普及ぶりに驚かされる。0.2wでも濃尾平野の平地の各局とM5で交信ができる。
気が付くと23時を過ぎ、かれこれ4時間この山頂にいる。寒いことは寒いが、カイロでお腹を温めているのと、何よりもほぼ無風なのが有難い。チェックイン局一部の話によると、眼下に広がる雲海の下にあるらしく、曇りや雨に見舞われているとのこと。
 お声がかからなくなった23時半過ぎ、いよいよ山頂を退く。レピーターを撤収、奥宮にお礼のお辞儀をして室堂へ下山にかかる。高山夜間運用での最も気を遣う時間である。月明りがほのかにあるのが有難い。登山道を踏み外さないように、神経を研ぎ澄まして一歩一歩下って行く。月明りにぼんやり浮かぶ、祈祷殿と室堂の各建物が徐々にはっきりと見えるようになり、ようやく鳥居を一礼しながら通り、室堂平に降り立つ。ほっとする瞬間を迎える。こんな夜中でも室堂センターの前で、何やら写真撮影している人がいる。お互い様ではある。

尚、夜間山小屋を長時間外出する際は、必ず自分の寝床のお隣さんには必ず一声かけておく
こと。

13日
朝6時半目覚める。快晴である。山小屋の同じ部屋の登山者は、数人しかいない。大半の人はご来光を眺めに早朝から行動しているのであろう。
 朝食前に室堂の展望台広場へ行く。昨日同様、朝日を受け真っ白に輝く雲海が見渡す限り広がっている。別山から派生するチブリ尾根の避難小屋が、わずかにその姿を現していることから、雲海の高さは1800~1900mくらいか、つまりはこの高さより下界は、曇りか雨のはずである。
 ゆっくりと朝食を摂り、昨晩の夕食とは異なり食休みを十分にとっていると、KP127局の声がデジ簡のメインchで聞こえてきたので、早速お声がけする。その後二日目の運用のため山頂へ再アタック。デジ簡メインを聞きながら登っていると、なごやCE79局のCQが、18chで交信開始。交信しながらの登りは気が紛れて大変助かる。やがて、山頂の奥宮へ。
編集中・・・



第100回北陸ロールコール(国見岳)結果 - きょうとKP127 URL

2017/08/14 (Mon) 21:10:57

8月12日(土)16時40分~23時50分
移動地:福井県福井市国見岳(大日神社横)
https://www.mapion.co.jp/m2/36.078274238743134,136.07432125104736,15

CB無線交信 ICB-R5
ひろしまNB108/6局 熊本県阿蘇郡 Y51/M53 Es
いわてRK109/3局 京都府舞鶴市クレインブリッジ下 51/54
キョウトKW330局 京都府舞鶴市クレインブリッジ下 51/53
クマモトHR787局 熊本県熊本市 51/52 Es
ふくおかOC68局 福岡県春日市 51/53 Es
きょうとFS01局 京都府舞鶴市クレインブリッジ下 51/51
ひょうごCY15局 京都府舞鶴市第3埠頭 52/55
きょうとON36局 京都府舞鶴市クレインブリッジ下 51/52
カナガワCU68/7局 秋田県北秋田市 51/51 Es
ヨコハマGA422/8局 釧路市釧路港 52/53 Es
はこだてGT44局 51/51 Es
いしかわAS36局 石川県白山市白山御前峰山頂 52/53~55(石川県側キー局)
きょうとGT260局 滋賀県大津市比叡山 51/51
ニイガタJH94/9局 石川県羽咋郡宝達山 52/57
いながわHK630局 兵庫県川辺郡大野山 51/52
キンキAZ627局 兵庫県川辺郡大野山 51/52
ふくいJZ30局 福井県あわら市 52/52
キョウトMR413局 京都府宮津市大江山(P前)51/51
ふくいCB27局 福井県坂井市三国運動公園 52/59
いしかわAL52局 石川県加賀市柴山潟 51/51
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市郷路岳 53/M5
とやまHT27局 石川県羽咋郡宝達山 53/57
ひょうごSI802局 兵庫県神戸市六甲山 51/51
きょうとAB973局 京都府宮津市 51/51

デジタル簡易無線交信 VXD-10 AZ350R(ポール取付け)1W
いながわHK630局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
いしかわAS36局 石川県白山市白山御前峰山頂 M5/M5(石川県側キー局)
ニイガタJH94/9局 石川県羽咋郡宝達山 M5/M5
キョウトMR413局 京都府宮津市大江山(P前)M5/M5
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市郷路岳 M5/M5
トヤマMH79局 富山県富山市白木峰 M5/M5
いわてRK109/3局 滋賀県高島市モービル M5/M5
キンキAZ627局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
いながわHK630局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5(2回目)
きょうとAB973局 京都府与謝野町大内峠 M5/M5
とやまHT27局  石川県羽咋郡宝達山 M5/M5
キョウトHC30局 京都府舞鶴市 M5/M5
キョウトKW330局 京都府舞鶴市 M5/M5
きょうとFS02局 京都府与謝郡与謝野町与謝ロードパーク M5/M5
やまぐちGT430/9局 福井県鯖江市鯖江北PA M5/M5
ひょうごSI802局 兵庫県神戸市六甲山 M5/M5
ふくいGR358局 福井県越前市サンドーム福井付近 M5/M5
きょうとAB973局 京都府宮津市 M5/M5(2回目)

宝達山特小レピーター経由交信 DJ-P24L L17-08
いしかわJCS23局 石川県河北郡津幡町 M5/M5

白山臨時特小レピーター経由交信 DJ-P24L L14-08
ニイガタJH94/9局 石川県羽咋郡宝達山 M5/M5
とやまHT27局  石川県羽咋郡宝達山 M5/M5
トヤマMH79局 富山県富山市白木峰 M5/M5
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市郷路岳 M4/M5 約177+62km

特小単信交信 DJ-P24L L3ch
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市郷路岳 M4/M5 約120km
ニイガタJH94/9局 石川県羽咋郡宝達山 M5/M5
ふくいJZ30局 福井県あわら市 M5/M5
ふくいCB27局 福井県坂井市三国運動公園 M5/M5

-------------------------------------------------------------------

8月13日(日)7時00分~12時30分
移動地:福井県福井市国見岳(大日神社横)

CB無線交信 ICB-R5
きょうとCA374局 兵庫県篠山市 Y51/M52
いしかわTB306局 石川県小松市 41/51
きょうとON36局 京都府舞鶴市クレインブリッジ下 51/52
かがわMC36局 香川県まんのう町大川山 51/53 GW約292km
きょうとAB973局 京都府伊根町舟屋の里 52/55
ふくいKR64局 福井県福井市国見岳(風車跡) 57/59+20
そらちAB71局 釧路市釧路港 52/55 Es
オオサカSD590局 京都府京丹後市 51/51
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市来日岳 52/M5
そらちKM12局 釧路市釧路港 51/53 Es
いしかわJCS23局 石川県河北郡津幡町 41/51
いしかわAS36局 石川県白山市白山御前峰山頂 52/56(石川県側キー局)
かみかわF62局 北海道下川町 51/51 Es
ひょうごCY15局 京都府舞鶴市第3埠頭 52/54
いしかわ4137局 石川県中能登町碁石ヶ峰 53/53
いしかわNN12局 石川県小松市 51/M5
おきなわYC228局 沖縄県石垣市 51/51 Es

デジタル簡易無線交信 VXD-10 AZ350R(ポール取付け)1W
いしかわTB306局 石川県小松市 M5/M5
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市来日岳 M5/M5
アイチJH729局 岐阜県下呂市御嶽山9合目付近 M5/M5
きょうとAB973局 京都府伊根町舟屋の里 M5/M5
トヤマMH79局 石川県小松市 M5/M5
ふくいTI027局 福井県南越前町固定 M5/M5
いしかわ4137局 石川県中能登町碁石ヶ峰 M5/M5
オオサカBY39局 福井県敦賀市天筒山 M5/M5
きょうとBK7局 京都府宮津市モービル M5/M5

宝達山特小レピーター経由交信 DJ-P24L L17-08
いしかわJCS23局 石川県河北郡津幡町 M5/M5

白山臨時特小レピーター経由交信 DJ-P24L L14-08
ギフYK331局 岐阜県飛騨市古川町 M5/M5
トヤマMH79局 石川県小松市 M5/M5
いしかわNN12局 石川県小松市 M5/M5

特小単信交信 DJ-P24L L3ch
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市来日岳 M5/M5 約128km
いしかわ4137局 石川県中能登町碁石ヶ峰 M5/M5

番外(両日)
D☆福井430ゲート越え交信(アマコールでの交信)
ならAK39局、わかやまTW25局、さっぽろRY26局、ならAI46局
ヒョウゴTF246局、キンキAZ627局、かがわ2797局

国見岳アイボール:ふくいKR64局 Tnx!

第100回の北陸ロールコールを無事に開催することが出来ました。お盆という事もあり、旅行や帰省などで
参加したくてもできなかった方もおられたかと思います。お詫び申し上げます。
そんな中、2日とも参加いただいた方や移動途中での参加、遠征されての参加などがあり、嬉しかったです。
私自身も一年ぶりとなる福井県嶺北での運用で普段交信出来ない福井県のローカル局などの交信があり、
国見岳で運用して良かったと思います。
詳しい運用記はブログにアップさせて頂きます。ここまで来れたのも参加して頂いている各局さんのお陰です。
今後ともよろしくお願い致します。

(ロールコールのアナウンスをしていない交信もチェックインとさせて頂いています。)

Re: 第100回北陸ロールコール(白山山頂)結果 - いしかわJCS23

2017/08/14 (Mon) 21:29:44

きょうとKP127局・いしかわAS36局、大変お疲れ様でした。
そして第100回おめでとうございます。
記念すべきRCという事で、是非チェックインしなければと心待ちにしておりました。
くしくも8月12日は私の誕生日でして、記憶に残る記念日となりました。ありがとうございました。

Re: 第100回北陸ロールコール(白山山頂)結果 - いしかわAS36

2017/08/14 (Mon) 23:16:15

>JCS23局

こちらこそ、毎度マニアックなロケにお付き合いいただき
ありがとうございます。貴局の平地からのキー局狙いのこだわりの姿勢はいつも感心しております。
 個人的には、Eスポ伝搬よりもこうした、ロケ地の工夫によりGW、回折で交信を狙う、これこそCB無線の醍醐味かと思うのですが。これからも宜しくです。

第100回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127 URL

2017/08/02 (Wed) 23:09:36

第100回記念北陸ロールコール開催概要について

2008年8月にオンエア局の少ない北陸地域、京都北部地域などを
対象とし運用する機会を作るのを目的に始まった北陸ロールコールも
100回目の節目を迎える事となりました。
今回はいしかわAS36局が白山に登られ、私も福井市の国見岳に遠征を
予定しています。
いつも低所が多くてチェックインしづらいと思いますが、今回は高所
での開催となりますので、多くの方にチェックインしていただければ
幸いです。
白山では可能であれば臨時特小レピーターの設置を予定していますの
で、チェックイン受付がない時などは活用していただければと思いま
す。(設置はキー局が運用している間のみです。)

夜の部
予定日時:8月12日(土)
19時30分~21時00分(状況により延長、天候により短縮)

白山側で19時半頃よりCB3ch周辺で運用開始予定
CBでのチェックインが終了次第、特小、デジ簡を運用
21時くらいまで(天候次第です)運用予定です。
19時半開始予定ですが、準備でき次第、時間を前倒し
で運用するかもしれません。また、運用予定時間外でも
天候をみて随時運用する予定です。
福井県側はそれに合わせて違うバンドで運用します。
なお、福井県側は21時以降も状況をみて運用します。


午前の部
予定日時:8月13日(日)
8時00分~11時00分(天候により短縮)

石川県側は11時30分には下山を開始する必要があり、
時間の延長は出来ません。朝早い時間からの運用になり
ますが、ご容赦下さい。
石川県側で特小、デジ簡を中心に運用を始め、福井県側
はそれに合わせて違うバンドで運用します。
福井県側は13時頃まで運用予定です。
(デジ簡はバッテリーが尽きれば終了になります。)

運用地
石川県側キー局 いしかわAS36局 石川県白山市白山(山頂2700m)
https://www.mapion.co.jp/m2/36.157003841309454,136.7681121635789,11
福井県側キー局 きょうとKP127 福井県福井市国見岳(656m)
https://www.mapion.co.jp/m2/36.083511461489714,136.08180997861584,12

運用バンド
CB3CH予定、特小単信3ch予定
デジタル簡易(15ch呼び出し、18ch付近予定)

宝達山特小レピーター3A-L17-08
白山臨時特小レピーター(現地で確認の上、CH決定します。)
その他アクセス可能な特小レピーター

天候悪化が予想される場合は運用地の変更、延期をする場合があります。
その場合は当掲示板や11mリアルタイム掲示板、LINEの9エリアGr等で
お知らせします。

Re: 第100回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127 URL

2017/08/11 (Fri) 20:43:31

各局、お疲れ様です。

天気はなんとか持ちそうな感じです。明日の夜、明後日の午前になりますが、よろしくお願いします。夜のRCが終わって寝るまでの間はアマ無線のD☆福井430をワッチしますので、呼んで頂ければチェックインと致します。

Re: 第100回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127

2017/08/12 (Sat) 17:21:56

国見岳到着しました。ボチボチ運用しています。宝達山特小レピータもいけそうです。

Re: 第100回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127

2017/08/12 (Sat) 19:04:47

いしかわAS36局が白山に到着しました。臨時特小レピーターL14-08です。

Re: 第100回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127

2017/08/12 (Sat) 19:20:05

夜の部を開始しました。CB3chで白山側

Re: 第100回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127

2017/08/13 (Sun) 08:33:22

本日のロールコール開始しました。白山側CB3ch、国見岳DCR18付近で行います。白山臨時特小レピーターL14-08設置されました

サマーバケーション2017 - きょうとKP127 URL

2017/07/24 (Mon) 22:05:44

今年もサマーバケーションの季節がやってきました。
全国で各局が一斉に運用されるイベントですので、9エリア
各局さんも運用して盛り上げて頂ければと思います。

日時:7月29日(土)21時~30日(日)15時

バンド:市民ラジオ、デジタル簡易無線、特定小電力無線

集中呼び出しタイム
特小は開催時間(09:00~15:00)中の毎時00分
市民ラジオは開催時間(09:00~15:00)中の毎時30分

DX呼び出しタイム
AM3:30~7:30の毎時30分(グランドウェーブのDX呼び出し
タイムです)

山にあがるも良し、海辺でEs狙いも良し、自分に合った
運用で楽しみましょう。なお、無理のない計画で悪天候の
場合は中止するなど、自己の責任でよろしくお願いします。

ももチャンネルSV紹介動画
https://youtu.be/ZPgawQMT-kM

Re: サマーバケーション2017 - ニイガタAA462

2017/07/25 (Tue) 15:19:05

各局様 お世話になります。

SVの移動先ですが、佐渡ヶ島から運用致します。
7/29AM ドンデン山 PM~7/30 15:00間は白雲台
から運用する予定でいます。
オールナイトで運用致しますので宜しくお願い致します。

Re: サマーバケーション2017 - きょうとKP127 URL

2017/08/01 (Tue) 22:37:23

サマーバケーションに参加された各局さん、お疲れ様でした。いかがでしたでしょうか?
ブログ等されていなければ、もしよければこの掲示板で参加レポートをいただければ幸いです。

今月の8月12日(土)夜、13日(日)午前の予定で第100回目の北陸ロールコール開催を予定
しています。詳細は後日アップ致します。

第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.2 - きょうとKP127 URL

2017/07/09 (Sun) 23:54:15

予定日時:7月16日(日)
21時00分~22時00分(状況により延長)
Esコンディションが良ければ3エリア側で早めに19時頃?から
CBによるチェックインを受付させて頂きます。

CB3CH予定、特小単信3ch予定
デジタル簡易(15ch呼び出し、18ch付近予定)

石川県側:宝達山特小レピーター3A-L17-08
3エリア側:上世屋特小レピーター3A-L18-08、比良山特小レピーター3A-L14-08


石川県側キー局 いしかわAS36局 石川県河北郡内灘町総合公園展望台65m
https://www.mapion.co.jp/m2/36.66532081735826,136.65258405690554,14
3エリア側キー局 きょうとKP127 京都府宮津市世屋高原
https://www.mapion.co.jp/m2/35.649240983215705,135.1890420725512,12

おおよその進行予定
21時00分~21時30分
石川県側:CB 3エリア側:デジタル簡易、特小
21時30分~22時00分
石川県側:デジタル簡易、特小 3エリア側:CB
22時以降はそれぞれ各バンドで運用します。

使用可能であれば、アマ無線のレピーターを連絡用で使用
します。(3つ同時にワッチできないのであくまで
キー局同士の連絡で主に使用します。)
輪島レピーター 439.10MHz
国見レピーター 439.96MHz
宝達レピーター 439.34MHz
JH9PBJ(AS36)、JO3AXC(KP127)

雨天等で延期する場合がありますので、その場合は当掲示板や11mリアルタイム掲示板、
LINEの9エリアグループで連絡します。
内灘町総合公園展望台ということで、低所でもあり厳しいかと思いますが、周辺の山の上から
狙ったり、宝達山特小レピーター経由での交信もいけると思います。いっそ展望台まで行くのも
ありかと思います。(笑)
Esシーズンということもあり、早めに運用できれば21時より前にチェックイン受付けするかもしれません。
ロールコール形式としていますが、キー局がきこえなくても参加各局同士で交信を楽しまれて下さいね。
キー局と交信出来なかったけどこのように楽しみましたというレポートも楽しみにしております。

Rev.2 再掲・・・ - いしかわAS36

2017/07/15 (Sat) 21:27:13

念すべき99回目はRC史上最低標高での運用となります。
特に富山方面には厳しいロケになりますが、RPT対応機種をお持ちの方は、富山方面を広域にカバーする宝達特小RPTでのチェックインを狙ってみて下さい。

KP127局のご指摘の通り、いつもとは逆に山の上からチェックインを試みるのも一興かもしれません。各局のあっと驚くロケからのチェックインを楽しみにしております。
概ねのタイムスケジュール

21時~21時30分 CB3ch(予定)
21時45分~22時10分 デジタル簡易 呼出chでまずはチャンネル指定の呼出行います。
22時10分頃(デジ簡終了次第) 宝達特小RPT経由
22時45分 稼働していれば富士写ヶ岳RPT経由
以上各局宜しくお願いします。

尚、相変わらず天候微妙です・・・各局すみません
16日午前中には決行か否かを判断します。

訂正!! - いしかわAS36

2017/07/16 (Sun) 09:15:02

本日午前中にRCの開催の可否を決定する予定でしたが、
午後3時くらいまでに判断し、発表します。
各局、お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.2 - きょうとKP127 URL

2017/07/16 (Sun) 14:21:34

本日の北陸ロールコールは決行します。3エリア側で天候が急変した場合は展望台に上がらずに旅行村からの運用になります。

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.2 - いしかわAS36

2017/07/16 (Sun) 17:54:15

各局お疲れさまです。
9エリア側の展望台は、数分で昇れますので、余程のことがない限り展望台上からの運用になります。

第99回北陸ロールコールのご報告 - いしかわAS36

2017/07/16 (Sun) 23:09:53

7月16日(日)21時~
石川県河北郡内灘町総合公園展望台及び駐車場

CB3ch
いしかわJCS23局 石川県内灘町総合公園駐車場 59/59(その後アイボール TNX!!)

宝達山特小RPT
とやまHT27局 富山県射水市枇杷首庄川河川敷 M5/M5

CB版開始直後から猛烈な雨に見舞われ、止む無くクルマに戻り、特小RPTでの運用となりました。その後天候が
回復する兆しがないため、QRTとなりました。
第99回は何度も天候不順に見舞われ、延期した挙句中途半端なRCとなってしまいました。申し訳ございませんでした。
これに懲りず来月の第100回目の記念のRCへの参加を
お待ちしております。

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.2 - いしかわAL52

2017/07/17 (Mon) 00:15:52

今回は比較的平地に近い場所からのRCということで
逆の線で攻めてみようと思い、市内大乗寺山の一角に
陣取ってワッチを始めました。
天候は曇り、夜景や内灘サンセットブリッジの発光体
も視認できる見通しのロケだった・・・のですが
チェックイン開始後天候が急変、あれ程綺麗に見えて
いた夜景が霞んでいき、とうとう見えなくてなってし
まいました。

CBL

いしかわAS36局 54

宝達特小RPT

いしかわAS36局. 54
とやまHT27局 54

その後はバケツをひっくり返したような豪雨に落雷が
重なり、やむなく大乗寺山から撤収。ロケ地を卯辰山
に変更して雨が過ぎ去るのを待っておりましたがそれ
も叶わず完全撤収と相成りました。
北陸RC始まって以来の悪天候ではなかったででょうか。

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.2 - いしかわJCS23

2017/07/17 (Mon) 08:25:49

各局お疲れ様でした。
自然には勝てませんね。
AS36局、リグは大丈夫でしたか?
100回目が天候に恵まれ、大盛況で開催されますように!

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.2 - とやまHT27

2017/07/18 (Tue) 03:14:16

キー局並びに各局、お疲れ様でした。

当局の方は、翌日も仕事があるので宝達特小RPTのみのチェックイン狙いで、ここ最近ホームグランドとしている射水市枇杷首の庄川河川敷へ。

現着時に空を見ていると、遠くに雷光が見られてちょっとどうかなと思いつつ受信待機。

開始時間前にキー局の「いしかわAS36局」が特小レピーターで呼び出しをしておられたので交信させて頂き、今回RCは開催されるのを確認し一安心。

暫く待機しているとまだタイムスケジュールより早い時間に特小レピーターに出てこられたので応答すると河北潟内灘町運動公園の現地は土砂降りの雨が降り出して予定変更とのことでした。
当局運用地も時折雨がぱらつく程度でしたが、22時頃に土砂降りの雨に変わりこれが宝達山の向こうから来た雨かと思ってしまいました。

8月の第100回北陸RCは、天気も安定して開催出来る事を願ってます。

第99回北陸ロールコールのご報告(3エリア側) - きょうとKP127 URL

2017/07/17 (Mon) 10:24:01

7月16日(日)18時50分~22時10分

移動地:京都府宮津市世屋高原(岳山展望台)

CB無線交信 ICB-R5
おきなわOS404局 Y51/M51
イワテB73/8局 52/54
えひめCA34/3局 京都府舞鶴市五老ヶ岳 53/53
ヨコハマGA422/8局 53/53
オオサカSD590局 京都府京丹後市 53/55
スイタZB26局 兵庫県川辺郡大野山 52/53
いながわHK630局 兵庫県川辺郡大野山 53/56
えひめCA34/3局 京都府舞鶴市五老ヶ岳 53/53(2回目)
ひょうごMX130局 兵庫県川辺郡大野山 53/55
キンキAZ627局 兵庫県川辺郡大野山 53/55
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市来日岳 54/53
きょうとAK13局 奈良県山添村 51/51
ならAK39/9局 福井県南越前町道の駅河野 52/M5
きょうとGT260局 滋賀県大津市比叡山 52/52.5
シガAZ79局 滋賀県長浜市鳥越林道 52/54
トヤマMH79局 福井県あわら市刈安山 51/51
きょうとFS01局 京都府京丹波町 51/51
ひょうごSI802局 兵庫県神戸市六甲山 52/52
キョウトMR413局 京都府宮津市大江山(P前)55/59

デジタル簡易無線交信 VXD-10 AZ350R(ポール取付け)1W
えひめCA34/3局 京都府舞鶴市五老ヶ岳 M5/M5
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市来日岳 M5/M5
スイタZB26局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
ならAK39/9局 福井県南越前町道の駅河野 M5/M5
いながわHK630局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
キンキAZ627局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
キョウトMR413局 京都府宮津市大江山(P前)M5/M5
きょうとON36局 京都府舞鶴市固定 M5/M4
ひょうごMX130局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
フクイKR210局 福井県小浜市固定前 M5/M5
オオサカSD590局 京都府京丹後市 M5/M5
きょうとFS01局 京都府京丹波町 M5/M5
トヤマMH79局 福井県あわら市刈安山 M5/M5

特小単信交信 DJ-PA27,DJ-P24L
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市来日岳 M5/M5
キョウトMR413局 京都府宮津市大江山(B前)M5/M5
キンキAZ627局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
スイタZB26局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
いながわHK630局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
ひょうごMX130局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5
キョウトMR413局 京都府宮津市大江山(P前)M5/M5 NX-Mini Tnx!

上世屋特小レピーター経由交信 L18-08 DJ-P24L
キョウトMR413局 京都府宮津市大江山(P前)M5/M5
フクイAR230局 福井県小浜市勢峠 M5/M5

比良山特小レピーター経由交信 L14-08 DJ-P24L
きょうとGT260局 滋賀県大津市比叡山 M5/M5
ひょうごSI802局 兵庫県神戸市六甲山 M5/M5
しがYY101局 ?? 1WAY

再延期になりましたが、ロールコールを開催することが出来ました。先月に引き続き少し早めに展望台にあがり、
Esでのチェックインも沖縄、北海道から頂くことが出来ました。本来の開始時間までCBと特小単信で運用し、
石川県側も始まる時間が近づくと9エリアのLINEグループでは豪雨の所もあるようで、厳しい雰囲気でした。
いしかわAS36局とアマのレピーターで連絡を取り合うと小雨程度なのでなんとかやりますとの事、こちらは星が
見える天候で最後までいけると思っていましたが…22時過ぎになってこちらも激しい雨となり、下山を余儀なく
されました。帰り車で走っていると豪雨で少し遅れればずぶ濡れになっていたかと思います。
このような中の開催となり、各局さんには大変申し訳なく思っています。まさに99回(苦苦)にふさわしい?運用と
なりました。このような中、参加して頂いた各局さん、本当にありがとうございました。次回は100回目という事で
お時間がありましたらよろしくお願いします。

各局すみません・・・再延期します - いしかわAS36

2017/07/09 (Sun) 08:38:27

おはようございます。
3エリア側は既に降雨の状態。
9エリア側も開始時間には降雨が予想されていますので、大変申し訳ないのですが、16日夜間に再延期させていただきます。ロケは追って書き込みます。
以上宜しくお願いします。

第99回北陸ロールコールの延期のお知らせ - きょうとKP127 URL

2017/07/09 (Sun) 08:33:42

本日実施する予定だった北陸ロールコールですが、京都府北部は朝から雨で昼前には石川県も雨になりそうなので16日(日)21時からに延期します。

第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.1 - きょうとKP127 URL

2017/07/02 (Sun) 21:06:35

各局いつもお世話になっております。
詳細が決まりましたので、以下の予定で
第99回北陸ロールコールを開催致します。

予定日時:7月9日(日)
11時00分~13時00分(状況により延長)

CB3CH予定、特小単信3ch予定
デジタル簡易(15ch呼び出し、18ch付近予定)

石川県側:宝達山特小レピーター3A-L17-08
3エリア側:上世屋特小レピーター3A-L18-08、比良山特小レピーター3A-L14-08

石川県側キー局 いしかわAS36局 石川県金沢市高尾城
https://www.mapion.co.jp/m2/36.514324971094,136.6365819979249,15
3エリア側キー局 きょうとKP127 京都府宮津市世屋高原
https://www.mapion.co.jp/m2/35.649240983215705,135.1890420725512,12

おおよその進行予定
11時00分~11時30分
石川県側:CB 3エリア側:デジタル簡易、特小
11時30分~12時00分
石川県側:デジタル簡易、特小 3エリア側:CB
12時以降はそれぞれ各バンドで運用します。

使用可能であれば、アマ無線のレピーターを連絡用で使用
します。(3つ同時にワッチできないのであくまで
キー局同士の連絡で主に使用します。)
輪島レピーター 439.10MHz
国見レピーター 439.96MHz
宝達レピーター 439.34MHz
JH9PBJ(AS36)、JO3AXC(KP127)

雨天等で延期する場合がありますので、その場合は当掲示板や11mリアルタイム掲示板、
LINEの9エリアグループで連絡します。
日中開催になり申し訳ありません。7月に入りかなり蒸し暑くなり、水分と塩分補給で熱中症に
ならないようご注意ください。高尾城は石川県教育センターの
裏山で、190mくらい?の場所です。福井県北部から石川県西側
沿岸あたりをカバーしていると思います。富山県方面は山にあがらないと厳しいと思います。
ロールコール形式としていますが、キー局がきこえなくても参加各局同士で交信を楽しまれて下さいね。
キー局と交信出来なかったけどこのように楽しみましたというレポートも楽しみにしております。

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.1 - きょうとKP127 URL

2017/07/03 (Mon) 19:28:49

最初にお知らせした石川県側キー局の運用地を高尾山と案内していましたが、
高尾城(石川県教育センターの裏山)間違えていました。大変申し訳ありません。
低山なので厳しいロケになりますがよろしくお願いします。

場所のURLも修正しました。

http://www.hb.pei.jp/shiro/kaga/takao-jyo/

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.1 - とやまHT27

2017/07/05 (Wed) 23:59:51

キー局並びに各局、こんばんは。

当局、今のところ変更された開催日には参加できそうです。
あとは、当日が天気がよければですが週間予報では微妙です。

当初の9エリアキー局の移動予定地が高尾山ならば富山県側からでも複数のロケからチェックイン出来そうでしたが、高尾城からだときょうとKP127局の書かれたようにほぼ皆無となってしましました。
参考までカシミール3Dで可視エリア出してみました。(添付画像:非常に見づらいですが)
標高がハッキリしませんが場所の紹介サイト表記190mならば富山県側から1カ所可能のようです。
それ以下の低い標高ならば本当に皆無となりましたので石川県側に遠征する予定です。

なお、今回の大雨は石川県・富山県とも記録的な降雨量となっているため山道の通行規制があったり、時差災害に巻き込まれることを避ける予防的見地から山移動はしないつもりです。

参加予定各局も運用地、移動ルートに十分注意して移動されてますよう。





Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ Rev.1 - いしかわAS36

2017/07/08 (Sat) 17:13:53

今回もマニアックなロケですみません( ;´Д`)
1日の予定地同様に低地からの運用になります。
HT27局のご指摘の通り、越中方面には苦しいロケになります。
前回の予定と同様に
11時45分前後よりデジ簡、
12時10分前後より宝達特小RPT
終了次第、動いていれば富士写ヶ岳RPTより運用致します。
各局さん宜しくお願いします。

第99回北陸ロールコールの延期のお知らせ - きょうとKP127 URL

2017/07/01 (Sat) 11:50:18

今夜実施する予定だった北陸ロールコールですが北陸地方は大雨で警報が出ている状況ですので、
安全最優先で延期と致します。日程については決定次第お知らせします。

第99回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127 URL

2017/06/25 (Sun) 21:39:07

各局いつもお世話になっております。
詳細が決まりましたので、以下の予定で
第99回北陸ロールコールを開催致します。

予定日時:7月1日(土)
21時00分~22時00分(状況により延長)
Esコンディションが良ければ3エリア側で早めに19時頃?から
CBによるチェックインを受付させて頂きます。

CB3CH予定、特小単信3ch予定
デジタル簡易(15ch呼び出し、18ch付近予定)

石川県側:宝達山特小レピーター3A-L17-08
3エリア側:上世屋特小レピーター3A-L18-08、比良山特小レピーター3A-L14-08


石川県側キー局 いしかわAS36局 石川県河北郡内灘町総合公園展望台65m
https://www.mapion.co.jp/m2/36.66532081735826,136.65258405690554,14
3エリア側キー局 きょうとKP127 京都府宮津市世屋高原
https://www.mapion.co.jp/m2/35.649240983215705,135.1890420725512,12

おおよその進行予定
21時00分~21時30分
石川県側:CB 3エリア側:デジタル簡易、特小
21時30分~22時00分
石川県側:デジタル簡易、特小 3エリア側:CB
22時以降はそれぞれ各バンドで運用します。

使用可能であれば、アマ無線のレピーターを連絡用で使用
します。(3つ同時にワッチできないのであくまで
キー局同士の連絡で主に使用します。)
輪島レピーター 439.10MHz
国見レピーター 439.96MHz
宝達レピーター 439.34MHz
JH9PBJ(AS36)、JO3AXC(KP127)

雨天等で延期する場合がありますので、その場合は当掲示板や11mリアルタイム掲示板、
LINEの9エリアグループで連絡します。
内灘町総合公園展望台ということで、低所でもあり厳しいかと思いますが、周辺の山の上から
狙ったり、宝達山特小レピーター経由での交信もいけると思います。いっそ展望台まで行くのも
ありかと思います。(笑)
Esシーズンということもあり、早めに運用できれば21時より前にチェックイン受付けするかもしれません。
ロールコール形式としていますが、キー局がきこえなくても参加各局同士で交信を楽しまれて下さいね。
キー局と交信出来なかったけどこのように楽しみましたというレポートも楽しみにしております。


Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ - いしかわAS36

2017/06/27 (Tue) 22:55:40

記念すべき99回目はRC史上最低標高での運用となります。
特に富山方面には厳しいロケになりますが、RPT対応機種をお持ちの方は、富山方面を広域にカバーする宝達特小RPTでのチェックインを狙ってみて下さい。

KP127局のご指摘の通り、いつもとは逆に山の上からチェックインを試みるのも一興かもしれません。各局のあっと驚くロケからのチェックインを楽しみにしております。
概ねのタイムスケジュール

21時~21時30分 CB3ch(予定)
21時45分~22時10分 デジタル簡易 呼出chでまずはチャンネル指定の呼出行います。
22時10分 宝達特小RPT経由
22時45分 稼働していれば富士写ヶ岳RPT経由
以上各局宜しくお願いします。

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127 URL

2017/06/27 (Tue) 23:59:41

いよいよ100回目の一つ手前の99回目を迎えようとして
おります。チェックインして頂いてる各局さんのお陰です。
改めてお礼申し上げます。

北陸ロールコールに参加していただいている9エリア各局は
ブログ等をご自身でされている方が少なく(強制されてする
物ではないですが)どのような局がどのような運用をされて
いるのか私もわからない状況です。運用結果などを掲示板で
簡単にでも知らせていただくとホッとするし、励みにもなり
ます。(いしかわAL52局さんいつもありがとうございます)

今年のEsシーズンは11mリアルタイム情報(一行掲示板)で
石川、富山の局が交信実績で書き込まれていることがありますが、
北陸RCではお見かけした事がない局もおられるようで、
もし新局さんと交信される機会があれば、北陸RCのインフォ
をお願い出来れば幸いです。

Re: Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ - いしかわNN12

2017/06/30 (Fri) 17:08:16

各局皆様、お世話になります。

第99回北陸ロールコールの開催に合わせて、特小富士写ヶ岳臨時レピーターを設置させていただきます。
チャンネルは、3A-L13-08です。

30日時点で稼働しておりますので、開催時間前に富士写ヶ岳レピーターでもチェックイン出来る場所を探して頂けたら、すごく嬉しいです(笑)

あまり天候が良くないのでレピーターを縛りつけた釣竿が大変揺れていて、アクセスしにくい時が有ります。

そんな事も含めて、気長にお気をつけて楽しんで頂けたら幸いです。

Re: Re: Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127

2017/06/30 (Fri) 17:55:28

いしかわNN12局さん、先週に続きありがとうございます。関西OAMが同日に開催される予定ですので、六甲山臨時特小レピーターも同じチャンネルを使用するので、3エリア側からはマルチアクセスしてしまう可能性があります。

Re: 第99回北陸ロールコールのお知らせ - きょうとKP127 URL

2017/06/30 (Fri) 23:18:39

明日夜の天気予報は雨模様なので、明日のお昼ぐらいの天気予報で開催の判断したいと思います。延期なら2日(日)10時~か、次週になります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.